季節の変わり目の夏バテ

【9月の診療・休診】

カレンダー通りです。シルバーウィークはどこに行きましょう~何しましょう~

【季節の変わり目ですよ】

こんにちは。8月も終わりかけ、残暑もそんなに厳しくないですね。朝晩の気温の差がちょっと身にしみる、季節の変わり目ですよ。夏バテしてませんか?食欲はあるけど食べるとすぐおなかが張ったり、胃炎になったり、頭痛に悩まされたり、謎の鼻水が出たり・・・

東洋医学では養生が大切と言っています。次の季節を健やかに過ごすにはどうすればよいか・・・ということが書かれています。秋は早く起きて、早く寝る。陽気を漏らさないように、騒がずゆったり過ごす。これに背くと冬には下痢になる。とあります。養生してください。