わらえよ~(漫才師風)

歯医者さんの中には、歯を食いしばるのを治せば病が治る、と言っている方もいらっしゃるように、歯をぐっと食いしばるのはいらないお所に力が入るばかりか、それによって首肩あたりの筋肉がこわばったり、凝ったり、気や血の流れが悪くなると思います。まあ、首辺りが凝ってるから食いしばっている、と言う事も考えられますが。

 

 

 

テニスプレーヤで昔サンプラスという強い選手がいましたが、この人は、いつも「あ~」という口でプレイしていましたし、カールルイスも笑った顔で走っていました。要らない力を抜くことが大事なんです。と言う事なんでしょうね。

 

 

そういう意味では「笑う」はいいですね。歯を食いしばって笑える人っていませんし、笑ってなくても「笑い顔」だけでも効果はありそうです。

 

 

この際、余計なことを考えそうになったら、「あ~~~~~」と言って頭の中を「あ~」だけにして食いしばらないようにあごや首をゆるゆるにしてみましょう。