顔面神経麻痺のトレーニング法

「麻痺した側を意識して、動かそうとしてください。」と言ってきました。

「そんな器用にできへんわ~」「意識するのが難しいわ~」という患者様がいらっしゃったので、

どうすればいいかを考えていたら、おしゃべりしている間にひらめきました。

器用にできないのは当たり前ですので、そこは気にせず、

「麻痺してない側に手を当てて、筋肉を動かさない感じにし、(動いてもよい)

麻痺してる側を動かす感じにする(動かなくてもよい、いずれ動き出す)

あせらず、疲れない程度に。」

これなら「意識」して麻痺側のトレーニングができますよね。

私の知人で、顔面麻痺になった尼さんがいますが、

その方は毎日大きな口を開けて、般若心経を唱えるのをトレーニングにしていました。

動かす感じってどんなの?

何でもいいです。知人は般若心経でしたが、普通に「アイウエオ」でもいいし、

「ウウィンク」でもいいんです。

睡眠

前の記事

睡眠の話