1月 2016 のアーカイブ

猛威

最近ますますインフルエンザが猛威をふるっています。

気をつけましょう。

インフルエンザにかかりにくい人の特徴をネットで見つけた。

かかりにくい人:

14あまりストレスがない

14 規則正しい生活をしている

14 人混みにあまり行かない

14 運動している

14 体温が高い

とか

かかりやすい人:

●免疫力が落ちている

●人混みに出かける

●集団生活をしている子供と一緒に住んでいる

と書いています。

さらに言うなら、実は昔かかっていた、ということもあります。

風邪引いたみたい…と言ってたのが実はインフルエンザだったかもしれない。

そして私や妻はかかりにくいようです。でも気をつけてもいますよ。

手洗いうがいは当たり前、職場も家も部屋の湿度は50%以上にしています。人ごみにも出かけません。テニス大好き。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

誕生石ならぬ、誕生木

ネットを見ていたら、誕生木のページがあった。

ちなみに僕は7月です。

1月:松(マツ) 神が宿る神聖な木・「荘厳」
2月:胡桃(クルミ) 長寿・豊饒・多産の象徴 ・「知性」
3月:檜(ヒノキ) 古くから最高の木材とされた ・「不滅」
4月:山桜(ヤマザクラ) 清楚で凛とした・「微笑」
5月:杉(スギ) 健やかな成長と立身出世の願い・「雄大」
6月:樟(クスノキ) 古来より精霊が宿る木・「忍耐」
7月:栃(トチ) 十も千も実や葉を多く付ける・「博愛」
8月:欅(ケヤキ) 京都・清水寺の舞台を支える・「崇高」
9月:朴(ホオ) 古くから食物との関係が深い・「友情」
10月:栗(クリ) 日本人と古くから長い付き合い・「公平」
11月:銀杏(イチョウ) 人類の歴史より遥かに古い・「長寿」
12月:樅(モミ) スピリチュアルな力がある・「向上」

【参考】http://jimococo.mag2.com/kansai/hyogo/5218?l=qja0492b08

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

寝てる時も暖房を

とても寒くなりましたね。温かいお正月を経験した後の寒さなので身にしみます。

張った氷をあまりみませんので、昨年より温かいのでしょうが、温かさの後の急激な寒さです。体調を崩しやすいです。

夜寝ている時は部屋の温度が16~18℃くらいに保たれるように暖房をしたまま寝ています。エアコンですので加湿器と、天井近くに小さな扇風機をかけています。

寝起きが全然違います。起きやすいです。

光熱費と医療費、どっちにお金をかけますか?

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円