8月 2015 のアーカイブ

季節の変わり目の夏バテ

【9月の診療・休診】

カレンダー通りです。シルバーウィークはどこに行きましょう~何しましょう~

【季節の変わり目ですよ】

こんにちは。8月も終わりかけ、残暑もそんなに厳しくないですね。朝晩の気温の差がちょっと身にしみる、季節の変わり目ですよ。夏バテしてませんか?食欲はあるけど食べるとすぐおなかが張ったり、胃炎になったり、頭痛に悩まされたり、謎の鼻水が出たり・・・

東洋医学では養生が大切と言っています。次の季節を健やかに過ごすにはどうすればよいか・・・ということが書かれています。秋は早く起きて、早く寝る。陽気を漏らさないように、騒がずゆったり過ごす。これに背くと冬には下痢になる。とあります。養生してください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コレステロールは善玉と悪玉の比率が大事

腹八分目。と思う時は大体がお腹いっぱいなのです。

血液検査のコレステロールで大事なのは、善玉コレステロールと、悪玉コレステロールの比率。悪玉➗善玉=2以下が良い。

悪玉コレステロールを増やすのは食べ過ぎが原因。

と言う事で、ミトコンドリアを増やす意味でも「ひもじい」状態や腹六分目かも〜〜と言う感覚で食するのがいいかもね。

ちなみに院長は1.3、妻は1.1。まあまあやな

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

睡眠薬・抗不安薬、ご注意を

処方量だけで依存症も

ベンゾジアゼピン系安定薬。数が多いです。この記事によると、8ヶ月で薬物依存になるという報告もある。めまいはなくなったが、2ヶ月でふらつきや強い不安感が出てきて仕事もできなくなる。薬物依存症と言われ薬をやめようとしたら、今度は離脱症状で苦しむ。薬をやめていく時は年単位でゆっくりやめていくようにする。自己判断での中止は危険である。

ひどい話もある。ここに書いていいのか悩むほどひどい話である。いつかまた・・・

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

鼻炎ですか?風邪ですか?

あっついですね。関西は湿気てますし。

屋外とエアコンの効いた屋内では相当の温度差があります。

さらに、外に2分いればほぼ汗だくですね。

温度差に反応した鼻炎ではなく風邪をひいてるかもしれませんよ。

汗をふく習慣を身につけなくては・・・と思う今日この頃です。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

お盆休みは

8月14日(金)と15日(土)の受付を午前9:00から11:30とします。

よろしくお願いします。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円