8月 2015 のアーカイブ

季節の変わり目の夏バテ

【9月の診療・休診】

カレンダー通りです。シルバーウィークはどこに行きましょう~何しましょう~

【季節の変わり目ですよ】

こんにちは。8月も終わりかけ、残暑もそんなに厳しくないですね。朝晩の気温の差がちょっと身にしみる、季節の変わり目ですよ。夏バテしてませんか?食欲はあるけど食べるとすぐおなかが張ったり、胃炎になったり、頭痛に悩まされたり、謎の鼻水が出たり・・・

東洋医学では養生が大切と言っています。次の季節を健やかに過ごすにはどうすればよいか・・・ということが書かれています。秋は早く起きて、早く寝る。陽気を漏らさないように、騒がずゆったり過ごす。これに背くと冬には下痢になる。とあります。養生してください。


コレステロールは善玉と悪玉の比率が大事

腹八分目。と思う時は大体がお腹いっぱいなのです。

血液検査のコレステロールで大事なのは、善玉コレステロールと、悪玉コレステロールの比率。悪玉➗善玉=2以下が良い。

悪玉コレステロールを増やすのは食べ過ぎが原因。

と言う事で、ミトコンドリアを増やす意味でも「ひもじい」状態や腹六分目かも〜〜と言う感覚で食するのがいいかもね。

ちなみに院長は1.3、妻は1.1。まあまあやな


睡眠薬・抗不安薬、ご注意を

処方量だけで依存症も

ベンゾジアゼピン系安定薬。数が多いです。この記事によると、8ヶ月で薬物依存になるという報告もある。めまいはなくなったが、2ヶ月でふらつきや強い不安感が出てきて仕事もできなくなる。薬物依存症と言われ薬をやめようとしたら、今度は離脱症状で苦しむ。薬をやめていく時は年単位でゆっくりやめていくようにする。自己判断での中止は危険である。

ひどい話もある。ここに書いていいのか悩むほどひどい話である。いつかまた・・・


鼻炎ですか?風邪ですか?

あっついですね。関西は湿気てますし。

屋外とエアコンの効いた屋内では相当の温度差があります。

さらに、外に2分いればほぼ汗だくですね。

温度差に反応した鼻炎ではなく風邪をひいてるかもしれませんよ。

汗をふく習慣を身につけなくては・・・と思う今日この頃です。


お盆休みは

8月14日(金)と15日(土)の受付を午前9:00から11:30とします。

よろしくお願いします。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円