3月 2015 のアーカイブ

耳鳴りと鍼灸治療

鍼灸治療をしていると、患者さまによりますが、

耳鳴りそのものが小さくなったり、

体に元気が戻ってくると、

耳鳴りが気にならなくなっていくようです。

耳に症状が出るのは、病としては深いところにあると言われていますが、少しでも楽になってくださるととてもうれしいものです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

春は

我慢のしどころ。

季節の変わり目は色々症状が出たり、変化があります。

特に春はきついです。

ここは我慢のしどころです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ムズムズ

今週は気温が上がり、春めいています。うっかりすると夏の気温になりそうです。

こんな時は、なんだかふくらはぎや、背中などがムズムズする方もいらっしゃるでしょう。

春のせいにしときましょう。自律神経のバランスが整い、強くなればそんなことも少なくなります。

来週は2月下旬くらいの寒さになるそうです。風邪に注意ですね。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

元気な人は食べろという

病気の人に、食べないと元気でないわよ!という人は、元気な人です。人のことなどわかっちゃくれません。

食べたくない、食べれない、おなかはすくのに食事を見たら気持ち悪くなる、食べたら体調が落ちるなどを訴える時は、消化にエネルギーを使えない状態です。

消化の良い物、栄養ゼリーなどで胃腸に負担をかけない方がいいです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

お肉を食べる老人

お肉が好きで、お肉を食べる老人って元気よね~だから私もお肉を食べて元気な老人になる!とお思ってる方も多いでしょうが、

お肉を食べれる肉体、胃腸を持っているから元気なんです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

老化が原因なのに

明らかに老化現象であるのに、原因を違うところに探して、

治そうと思って、ちょっと無理をしたり、間違えたリハビリなどをして、反対に老化を進めてしまうことがあります。

老化です。とは言われたくないでしょうが、明らかに老化の場合無理はせず、これ以上進まないようにすることが大事です。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

乱れてくるかも、自律神経

秋、冬で調子が上向きだった体調が、崩れやすいのが春。

 

 

木の芽立ち!と言って昔から体調が崩れていくころをこういう。

 

 

気候や、気圧などの影響があるとも考えられている。

 

 

関節も神経も粘膜もなんだかゆるゆるになるようです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

知ってください、小児はり

乾布摩擦や最近耳にするベビーマッサージと小児鍼の違いは、

患者さんによって、経絡(けいらく)や経穴(けいけつ・つぼ)を選んで、使う道具(小児鍼)、を選んで、刺激量を考えて治療をするところでしょうね。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円