2月 2015 のアーカイブ

知ってください、小児はり

疳の虫、乳はき、夜泣きが代表的な症状ですが、

車酔い(ベビーカーでも酔うお子ちゃまもいます)や首の後ろのこりや硬さのある子もいます。


知ってください、小児はり

未発達の自律神経の発達を促すので、諸症状が減り、成長もスムーズです。

寝ないお子さんであれば、治療をしていくうちよく眠るようになるので、成長ホルモンも出てきます。

1歳5カ月で立てなかった子も見る間に立てるようになり、ママもびっくり。


知ってください、小児はり

週1回小児鍼に来ている鼻水の多い3歳のお子ちゃま。

 

久々に耳鼻科へ行ったら「ひさしぶりね~大丈夫だった~?」って言われたそうです。

 

 

そう、小児はりをしていると、丈夫になるのでお医者に行く回数も減り、お薬も減っていくようです。


生理不順、生理痛

生理不順も、生理痛も、生理の前のイライラも、頭痛も、

自律神経のバランスを整え、強くしていくと無くなっていきます。

「そういえばこの前の生理、薬が1つで行けました。」から

「この前の生理、薬を飲まずに行けました。」と聞くと嬉しいですね。


知ってください、小児はり

昔はじーじや、ばーばが「この子は、虫が出てるからハリに行きなさい」と言って連れて来ていたのですが、この頃はその機会も減り、口コミやホームページで知った、というママが多くなりました。


自律神経とおなかの状態

おなかの状態は自律神経の状態と言っていい。

おなかが治って、頭痛が治っていくと眠りもよくなる。

だんだん自律神経がよくなって行く。強くなっていけば、さらに良い。


眠りにくい

自律神経のバランスの崩れの初めの第一歩

寝つきが悪くなったら要注意。


元凶を外に求めない

環境が変わって来ているのもあるでしょうが、原因、元凶を外に求めていては、申し訳ないですがなかなか元気にはならない、と僕は思います。

体の方を丈夫にしなくっちゃ


寒さ、風に注意

そういえば、昨年の12月から急に顔面神経麻痺の患者さんが増えてきました。

疲れ、寒さにはもとより、風を顔や、耳に当てないようにしましょう。

たとえば夏でも、顔に扇風機の風を当てたまま寝てしまった。そのあとに顔面神経麻痺になった・・・ということをよく聞きます。


油断大敵

治療をしていると体調が良くなってつい油断してしまいます。

油断してしてしまうこと。

それは・・・食べ過ぎ、寝不足・・・・・なのです。

調子がいいからついテレビを遅くまで見ちゃった…・とか

ハンバーグならいいかな・・・・と思って食べてしまったとか…


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円