2月 2015 のアーカイブ

知ってください、小児はり

疳の虫、乳はき、夜泣きが代表的な症状ですが、

車酔い(ベビーカーでも酔うお子ちゃまもいます)や首の後ろのこりや硬さのある子もいます。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

知ってください、小児はり

未発達の自律神経の発達を促すので、諸症状が減り、成長もスムーズです。

寝ないお子さんであれば、治療をしていくうちよく眠るようになるので、成長ホルモンも出てきます。

1歳5カ月で立てなかった子も見る間に立てるようになり、ママもびっくり。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

知ってください、小児はり

週1回小児鍼に来ている鼻水の多い3歳のお子ちゃま。

 

久々に耳鼻科へ行ったら「ひさしぶりね~大丈夫だった~?」って言われたそうです。

 

 

そう、小児はりをしていると、丈夫になるのでお医者に行く回数も減り、お薬も減っていくようです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

生理不順、生理痛

生理不順も、生理痛も、生理の前のイライラも、頭痛も、

自律神経のバランスを整え、強くしていくと無くなっていきます。

「そういえばこの前の生理、薬が1つで行けました。」から

「この前の生理、薬を飲まずに行けました。」と聞くと嬉しいですね。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

知ってください、小児はり

昔はじーじや、ばーばが「この子は、虫が出てるからハリに行きなさい」と言って連れて来ていたのですが、この頃はその機会も減り、口コミやホームページで知った、というママが多くなりました。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

自律神経とおなかの状態

おなかの状態は自律神経の状態と言っていい。

おなかが治って、頭痛が治っていくと眠りもよくなる。

だんだん自律神経がよくなって行く。強くなっていけば、さらに良い。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

眠りにくい

自律神経のバランスの崩れの初めの第一歩

寝つきが悪くなったら要注意。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

元凶を外に求めない

環境が変わって来ているのもあるでしょうが、原因、元凶を外に求めていては、申し訳ないですがなかなか元気にはならない、と僕は思います。

体の方を丈夫にしなくっちゃ

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

寒さ、風に注意

そういえば、昨年の12月から急に顔面神経麻痺の患者さんが増えてきました。

疲れ、寒さにはもとより、風を顔や、耳に当てないようにしましょう。

たとえば夏でも、顔に扇風機の風を当てたまま寝てしまった。そのあとに顔面神経麻痺になった・・・ということをよく聞きます。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

油断大敵

治療をしていると体調が良くなってつい油断してしまいます。

油断してしてしまうこと。

それは・・・食べ過ぎ、寝不足・・・・・なのです。

調子がいいからついテレビを遅くまで見ちゃった…・とか

ハンバーグならいいかな・・・・と思って食べてしまったとか…

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円