2月 2013 のアーカイブ

案外女子にも多い脂肪肝

p03b

肥満や糖尿病、アルコールの飲みすぎでなるといわれている脂肪肝。案外女子にも多いのは実はおやつの食べすぎが原因だったりする。チェックしてみましたか?(NHKあさイチより)5つ以上あったら検査してくださいと言う事です

食事は「タウリン」の多い牡蠣、シジミ、アサリなどの魚介類がいいそうです。


時計遺伝子と自律神経

食べる時間帯でダイエットしよう、というのが最近よく見かけます。

時計遺伝子って何?と思って調べていきますと、簡単に言うと自律神経のことか、という結論になりました。

時計遺伝子をリセットする

脳の時計遺伝子のリセット…朝起きて光を浴びる。

体の時計遺伝子のリセット・・起きて1時間以内に食事をとる。

とありました。これは自律神経も同じことを言われます。

時間帯や、生活の状況によって、どの自律神経がどこによく働くかと言う事が細かくわかってきたようです。交感神経が優位に働いたり、副交感神経が優位に働いたり。

ダイエットだけを考えると、午後2時~3時のランチが、一番太りにくい時間帯の様です。夜中は絶対ダメ。

大結論:規則正しい生活をすることがダイエットにも、健康にも通じる。


病気は出ないようにしておかないとね。

歳を重ねるにつれ、治りにくくなってきます。

だからこそ、出ないようにしておかなくてはいけません。

「前は早く治ってのに、今回は治りが遅いわ」という患者さんがいらっしゃいますが、歳を重ねると、病も深くなりますし、その分治りも遅くなります。だからこそ出ないように、手前手前で対策をするのです。

西洋医学でも「予防」が大事って言ってます。東洋医学では「未病を治す」といいます。

 


坐骨神経痛でも、お灸のすすめ

弱った人、歳を取った人ほど、お灸が効きます。

24年鍼灸に携わってきて心の底から実感します。

患者さんも、鍼灸師も鍼をしてほしいと思っているし、鍼を打ちたいと思ってしまいますが、そこを我慢して、弱った人、歳を取った人ほど、お灸をすべきです。

例えば、普段から腰痛や坐骨神経痛があったが温泉に行ってマッサージを受けたら次の日から立てなくなったときでも、そこからお灸治療を鍼灸院ですれば、持ち直すことが可能な人もいます。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円