3月 2012 のアーカイブ

「起床時のストレッチはやらない方がいい」

朝起きると体って固いですよね。

だから起きたら布団の中でストレッチをしたくなる。

残念ながらそれは間違いです。

ストレッチは体を温めてからしないといけません。

僕がおすすめしているのはお風呂上がりの、体が温まっているときです。それも一生懸命ではなく、短い時間ゆっくりとです。体が温まって、筋が動きやすい時に、例えば腰ならば寝転がって膝の抱え込みを30秒。右抱え込み30秒、左抱え込み30秒。これでOK。

ただし、毎日です。

起床時には、下手をするとけがをする、筋肉に負担の掛かるストレッチではなく、ゆっくり2~3回寝返りを打ち、ゆっくり体を起こす、ゆっくり台所に行きほうじ茶を入れ、ゆっくりお茶をすすり体に「朝ですよ~」と教える。これで体内時計をリセットさせ今日が始まる。これは僕のお勧めの朝です。自律神経を丈夫にしてくれます。

ですから、体を危険な目にあわす恐れのある起床時ストレッチはやめましょう。ストレッチは風呂上りに。


汚い舌

舌には舌苔(ぜったい)というコケが、体調によってつくことがあります。

最近それをごしごししてとるアイテムが販売されています。

しかし体調からくるものですし、診断の目安にもなるものなので、

無理やりとらない方がいいです。

体調を治せば自然と無くなるものです。


情けは人のためならず

余談ですが、

「情けは人のためならず」を英語で言うと

You are OK、I am OK. ということかな?

ふと思ったことでした。


顔面神経麻痺

顔面神経麻痺は、早く鍼灸で治療した方が早く治ります。早ければ早いほど早く治ります。

「でも~西洋医学の点滴もしてるし~」大丈夫。併用してもOK。「僕の顔面神経麻痺、手術しないとわからないとか言われてるんです」じゃあ最後の手段として鍼灸をしてみてください。少しでも動くようになります。時間をかければ素人目にはわからない状態までなる可能性もあります。

筋肉が硬直しない間に即治療です。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円