6月 2011 のアーカイブ

気候の変化

暑い時と寒い時の差がきついですね。
気を利かして半袖のパジャマを出してくれたんですが、昨日の雨のため気温が下がってしまい、ちょっと半袖では…そうこうしているうちに梅雨に入りますね。暑い日と寒い日がこちゃまぜに来ます。その上カビが好きな湿気。晴れた日はぜひとも人も家も空気にさらしましょう。僕はテニスへGO!


うつ傾向とポジティブシンキング

体が元気でないと、ポジティブになれないですよね。

体がしんどいうつ傾向にある人は、カウンセリングだけでは

ちょっと足りないかまたは時間がかかるように思います。

体からのアプローチも大切ではないかと・・・ものすごく感じます。


教師依存型モンスターピアレンツ

最近朝自分も子供も起きれないので、

学校にモーニングコールを頼む人がいるんだそうです。

果てには、モーニングコール付大学もあるそうで、

ここまで人々の自律神経系の病が広がっているとは、

日本は本当に「やばい」です。

怠惰な人もいるかもしれませんが、中にはいやほとんどが、

自律神経系の病かもしれません。

起きたいのに起きれない。子供のためならお母さんは起きようとします。

でも起きれない。

子供は親のエネルギーが減ると、奪われたり(知らない間に)親からもらえなくなり、

子供も起きれなくなる。

なんだか朝がしんどい、疲れが取れない方は、要注意ですよ!

モンスターになる前に、治療です


神経痛かも。体は叩かない!

すっごく元気で健康ですか?

え?ちょっと疲れやすい?

じゃあ、体は叩かない!

昔のテレビのように、たたいたら治る…というようなことはないです。

肩や腰、おしりをたたくと気持ちいいのはわかりますが、

体は精密機械です。

叩いちゃだめだめ。

さすってあげるのがせいぜいです。


お薬は正直に、効いてるかどうかを言いましょう

効いてる気がしないなら、お医者さんに正直に言いましょう。

効いてもないのにずっと飲んでいていいことがあるでしょうか?

言わないと効いてると思っちゃいますよ。

言えば、合ったお薬を探してくださいます。

患者さんは、お医者さんとともに治していく、

お医者さんも患者さんとともに治していかないと。

だから私はよく患者さんとお話をします。

小さな変化も見逃したくないですしね。

鍼灸院も接骨院も同じです。

治療後に痛いときや、調子が悪い時は言ってください。

ちゃんと聞きます。

聞いてくれる医師や鍼灸師、柔整師に巡り合ってください。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円