2月 2011 のアーカイブ

解熱剤って

最近ようやく熱をすぐに下げないようになりましたね。それでも「先生何か薬は無いんですか?」と聞くお母さんもまだいるとか。

うちの子の場合38,5度を超えてぐったりしたら座薬を入れたりしてたようです。妻いわく。

今では39度ぐらいまで頑張るとか。こどもにもよるので、熱性けいれんを起こさないように見ていてあげてほしいです。

昔はすぐに座薬など入れず(座薬ってあったのかな?)

氷嚢や、氷枕で頭を冷やしてましたね。

これは熱を上げながら、脳を守っていたのですね。

だって、熱を下げるためなら、全身氷嚢攻めにしないと…

頭だけというのは理屈に合ったウィルスとの戦いだったのですね。

私の妻も風邪をこじらせるものなら、

「あ~~~いっそ発熱してくれ~~~」と叫んでいることがあります。

発熱するにもエネルギーが要るのですよ…普段から体は鍛えておかないと…

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

肩コリっていうのは…

肩が凝ってきたら、首を回したり、肩を回したりしたくなりますよね。
でもとれないよね~。
部分を動かしても反対にそこを意識してしまうので、
その時はましでも5分と経たないうちにまた回したくなる。
ちゃんと治そうと思ったら、ストレスに強い体作りが大切なんだけど、
とりあえず今日だけでもましになりたいと思ったら、
体全身を動かすことです。
いっそ音楽に乗ってダンス・・・とか
怪我のない様にね・・・

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

何でもかんでもシップっていうのは・・・

炎症を広がらないようにするには、毛細血管を縮める様にします。
シップは炎症を広がらないように貼るものです。
つまりシップを貼ると毛細血管が縮みます。
ということはシップは、炎症の起きていない痛みやツッパリには、逆効果となります。
寝て起きたら痛く、そのうち動いてたら痛みがなくなって行くのは、
炎症のない痛みです。つまりシップを貼るより、温めるほうが治っていくわけです。
スッと感で誤魔化していてはなかなか治りませんよ~。
何でもかんでもシップというのは考えものなのです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

痩せたり太ったり

痩せたり太ったりする人はもともと自律神経が弱い人が多い。
自律神経の強い人は、ちょっとのことで落ち込んだとしても痩せたり太ったりしない。
心当たりのある方は、今からでも自律神経を強くしていきましょう。
そうすれば、出社拒否なんてなくなるし、上司のいじめにだって
抵抗または気にしない心が出来上がる…と思います。
自律神経も体の一部。体の健康をまず考えてみて。
ちなみに僕の妻は振られたことがなかったらしく、
唯一1回振られたときには1日で3キロ減り、3日で元に戻った。と言ってす。
強靭な自律神経の持ち主だと僕は思います。
普通1カ月はふらふらになると思うんだけど・・・
・・・僕のほうが繊細・・・

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円