整形外科系

膝や足の筋肉は

膝や足の筋肉には、下りのほうが負担がかかります。

足の筋肉痛も下りの時になります。

登山などでもストックがあるのとないのでは負担が違いますし、1本より2本、上りより下りのほうが著名に負担感が少ないと言います。

ですので、腰や膝に症状がある方は、特に下りにエレベーターやエスカレーターを使っていただきたいと思います。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ぎっくり注意報

ちょっと涼しい日が出てきた季節の変わり目の初め。

クーラーで冷え、疲れも出てきて、うっかりすると、ぎっくりしますよ。

ぎっくり腰、ぎっくり背中、ぎっくり首(寝違いみたいな感じ)

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

知ってください、小児はり

未発達の自律神経の発達を促すので、諸症状が減り、成長もスムーズです。

寝ないお子さんであれば、治療をしていくうちよく眠るようになるので、成長ホルモンも出てきます。

1歳5カ月で立てなかった子も見る間に立てるようになり、ママもびっくり。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

首のストレッチ

首のストレッチは、頭の重さで。

わざわざ手で伸ばさなくてもいい。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

変形と痛み

ひどい膝の変形のある方に「痛いですか?」と尋ねると「痛みはもうない」と言われました。

そうなんです。変形してるからと言って痛いのではなく、変形していく最中が痛いのです。

ですから、「ここの骨が変形しているから痛いんです」とは一概には言えない。神経痛かもしれないし、筋などの組織を痛めているかもしれない。

最近は、慢性の肩こりや痛み、慢性の腰痛、片頭痛などは自律神経の乱れから来るものが多いと言われている。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

首から上の症状は

例えば、頭痛や、ふわっとするとか喉が詰まるとか目が開けにくいとか…

首から上の症状は大体が首辺りの気の詰まりから来ます。

あたりまえじゃん、という方もいらっしゃるでしょうが、案外気が付かないんですね。

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

慢性肩こり、慢性腰痛の正体!

自律神経系の病が絡んでいることが多い、と聞きました。

僕もそう思います。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

猫背。

「猫背だと胃が悪くなるんですよね?」と患者さんから言われました。

もともと人も動物なので猫背なんです。その姿勢が一番楽なんですね。背骨や腰にも、仰向きより横を向いて丸く寝る方が楽なんです。さらに病気になるともっと楽な姿勢を取りたくなります。胃が痛い人が、胸を張って「胃がつらいんだ~」とはならない。丸くなりますね。

姿勢が病気を作るのではなく、病気が姿勢を作るといった方が正しいんではないかと思います。

だから病気が治っていくと姿勢もよくなってくる。病的猫背から、自然猫背に・・・

ちなみに美しく見せたいなら、背中や腰を伸ばす(反る)のは不自然なので、やめておいた方がいい。で、おへその下に意識を置いて立位でいると、自然と胸が張れるので、案外背骨や腰も楽ちんで、いい感じの姿勢が取れます。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

面白芸術

1098461_551172451616561_469428883_n

題名:さ~だっこ~

ギャラリーくすくすというところのパロディーな作品ですが、この姿で、抱っこはいけません。ぎっくり腰の元です。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

明らかに使いすぎたための肩凝りか?

ほぼそれはない、と思います。

 

 

最近の肩こりはほぼ自律神経のバランスの崩れ、原因は体を動かす以外のストレスでしょう。

 

 

そこのところの見極めが大事ですね。

 

 

 

ちなみにその腰痛、明らかに使いすぎですか?慢性腰痛の方は、案外自律神経の弱りがあったりします。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円