自律神経系

柿が色づく頃は医者が青くなる・・はず

本来秋というのは体が調子よくなる季節です。ですので、「柿が色づく頃は医者が青くなる」と言われています。

ところが最近は気温がちょっとおかしい時があり、寒さに近づくと思いきやちょっと温かったりと、春っぽい気温になってみたりすると、調子を崩してしまいます。風邪をひいたり、ちょっとめまいがでたり・・・

服や部屋の温度管理が大事になってくるかもしれませんね。

自律神経がしっかり強い人はそうでもないんでしょうが・・・


便の状態はバロメーター

今日たまたま患者様と便の話になりました。

出にくいし、出る時ははじめ硬くて最後はゆるいんです、という事でした。

便秘なんだか下痢なんだか・・・・

腸の動きと、冷え、が主な原因ですが、根本は大腸に行く自律神経の弱りやバランスの崩れ。最近マスコミにもよく出ていらっしゃる小林先生も腸内環境と自律神経のことを書いてらっしゃいます。

便の状態や、出方も健康のバロメーターです。侮れませんよ。


腸内細菌にいてもらう腸内状態が大事

善玉の腸内細菌を入れるだけでは腸内環境が良くなったとは言えません。腸内細菌が良い状態でいてくれるためには、腸内そのものを良い状態にしておくのが良い。

早く言えば、腸に来ている自律神経を整える、強くする、バランスを良くする、と言う事です。


カフェインの摂り方

カフェインの摂り方

ポリフェノールの摂り方も気を付けないといけない人がいます

 

 

私の妻は、コーヒーやチョコレートを食べると、偏頭痛が起こります。赤ワインを飲むと頭が痛くなる人も、気を付けた方がいいです。量を足りないな~くらいにしておいた方が良い。


パニック障害…予期不安のある人には

パニック障害のある人は、予期不安がある人が多い。今を生きるようにしてあげるのが良い。

予定や、先のことを考えさせないほうが体調に影響が少ない。

つまり、1週間後に来てほしいところがある場合、3日前あたりから、「〇日に△△に行けそうだったら行こうよ」ととても軽く誘ってください。当日「行けそう?」と誘ってください。

その日の体調によって変わります。行けるかもしれないし、行けないかもしれない。1週間前に誘われるよりも行ける確率は上がるかもしれません。わがままじゃないところをわかっていただくのが、症状を軽くしていくのにとても必要なことです。


ゴールデンタイム、寝る子は育つ

夜10:00~2:00.これがゴールデンタイム。

育つためのホルモンや、病気が治るためのホルモンが良く出る時間帯に寝るのが良い。それがゴールデンタイム。

治療してもこの時間帯にぐっすり寝て頂かないといけません。

元気な大人でも最低2時間はこの時間帯でぐっすり寝ておいたほうが病気になりにくいように思います。


水分の取り方

最近熱中症に注意するのに、水分補給を言われています。

気を付けないといけないことは、冷たすぎる水分。とても胃腸に負担をかけるので、摂り方に注意がいるようです。

運動をして汗をかくようなときは、若干冷たいのをぐびぐび行くのが良いが、普段は、常温で、朝からちびちび飲むのがいい。

うっかり注意を忘れがちなのが、果物や夏野菜。夏の果物や野菜は体を冷やします。単独で食べるのはちょっと胃にきついかも。生野菜は温かいスープやほうじ茶の後に、果物は食後に食べるのが良いと思います。


小春日和がくせ者

少し寒くなって、冬に向かっていくのかな~と思ってたら、暖かくなりましたね。これが身体の調子を崩しやすい春っぽい気候。

この冬に向かっていく11月のあたりの春っぽい気候を小春日和と言いますが、自律神経のバランスを崩しやすくもあります。

先週から今週にかけて、え~なんで!調子よかったのに!?と思った方も多かったでしょうね。


暑すぎた夏からの涼しい今

寒いとか暑いときは、以外と緊張するので、身体もシャキッとしてる感じがありますが、疲れはたまっているようです。

それがわかるのは、この涼しくなった今なんですね。

ちょっと神経も筋肉も関節もゆるくなってくるんです。

これが夏バテというものなんでしょうね。

ぎっくり腰をおこしそうとか、体がなんだかだるいとか、今から食欲の秋なのに胃が・・・とか症状として出てきます。

風邪もひきやすくなるのでご注意を


胃に負担をかけると

暴飲暴食はもってのほか。

胃に負担をかけると、自律神経が病んでくる。

特に自律神経系の症状が出ている時は、ちょっとの食べ過ぎで、体調を崩してしまいます。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円