パニック障害

スーパーのかごとパニック障害

スーパーに行くと時々放置されたかごをみます。

これ実は、パニック障害を持つ方のものかもしれません。

パニック障害の症状の一つに、「レジに並べない」というのがあります。(皆さんが並べないわけではないです)

並べるかもと思って挑戦したけど、やっぱりまだ早かった。という患者さんかもしれません。

こんなところにほったらかしにして!と思わず、広い心で見守ってください。

まあ、中には悪いことをしている人もいるかもしれないですが…


パニック障害…予期不安のある人には

パニック障害のある人は、予期不安がある人が多い。今を生きるようにしてあげるのが良い。

予定や、先のことを考えさせないほうが体調に影響が少ない。

つまり、1週間後に来てほしいところがある場合、3日前あたりから、「〇日に△△に行けそうだったら行こうよ」ととても軽く誘ってください。当日「行けそう?」と誘ってください。

その日の体調によって変わります。行けるかもしれないし、行けないかもしれない。1週間前に誘われるよりも行ける確率は上がるかもしれません。わがままじゃないところをわかっていただくのが、症状を軽くしていくのにとても必要なことです。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円