熱中症

熱中症対策に

os1

 

塩加減は、今日はお出かけで汗をかくというときは2g、お庭くらいにしか出ないというときは1.5g、今日はずっとお家だわというときは1gなど調節してください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

夜間のクーラー

夜間のクーラーのかけっぱなしは体に悪い、という伝説。

今では、30度を超えるほうが熱中症になるかもしれないし、暑くて途中で起きてしまうのも睡眠によくないので室温27~28度、湿度50%を保つように工夫をするほうがよいと思います。昼も夜もです。

直接体にクーラーの冷気が当たらないように、扇風機を駆使しています。

昨日(7月14日)のように涼しい夜は、クーラーなしでも大丈夫でした。その時々で室温27~28度、湿度50%を保つように工夫をして健康維持を。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

暑さに慣れてないからこそ気を付ける

先日友人が借りている畑の手伝いに行ってきました。(妻が)

スポーツドリンクを2倍に薄めその中に一つまみの塩を入れたのを持って行きました。

風も吹いていたので汗はうっすらしか出ませんでしたが、ミネラル水分はこまめにとりました。

汗と言えば、帰りに食べたカレーうどんでどばっと掻きました。カレーうどんには熱中します。(#^.^#)

13124694_1060197817388648_8652138506827049899_n

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

鼻炎ですか?風邪ですか?

あっついですね。関西は湿気てますし。

屋外とエアコンの効いた屋内では相当の温度差があります。

さらに、外に2分いればほぼ汗だくですね。

温度差に反応した鼻炎ではなく風邪をひいてるかもしれませんよ。

汗をふく習慣を身につけなくては・・・と思う今日この頃です。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

急な暑さ・・・100年来5月にこの暑さは初めて

この暑さで体に熱がこもってしまってなせんか?

アトピーの人は荒れが強くなるし、ふつうの人でも便秘がちになるし、ニキビや疲れが加わると単純ヘルペス(熱の華とも言います)も出る人もいるかもしれません。

子どもでもイライラがつのることでしょう。

大人も子供も熱中症にも気をつけましょう。

部屋の温度が30度をマークしたら、冷房をつけましょう。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

熱中症対策には温度計

人は歳を重ねていくと、温度センサーが鈍くなる。30度を超えてても暑くないらしい。これは非常に危ない。水分を摂ってるから大丈夫・・にしても限度を超えています。

エアコンの温度設定も当てになりません。28度設定で、室温計が28度になったことがあっただろうか?

熱中症や夏バテにならないように、部屋には温度計と湿度計を用意しておきましょう。28~29度45%でお過ごしください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

準優勝しました

個人的なことですが、テニスの試合で準優勝をしました。

なぜ優勝ではないのか…準優勝が不満ではないのです。商品も持っていないバッグでしたし、ただ・・・最後の試合内容が気に入りません。

なんとこともあろうか、足がつってきたのです。頑張って続けていると次に手がつってきました。あっちに向けたらこっちがつり、こっちに向けたらあっちがつる。こんな状態では勝てる試合も(勝てたかどうかはわかりません)勝てません。

では僕はどうしたらよかったのでしょう。

塩分補給です。ミネラル補給です。いつも暑い日には塩や梅干を持っていくのに、朝から少しずつスポーツドリンクの薄めたのを飲んでいるのに。

今回はぬかってしまいました。

何処かに行く、何かする、という時はぬかりなく準備をしてください。これから熱中症にもなりやすい季節です、気を付けましょう。

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

クーラー病

スーパーの店内は寒い。だからさっさと買い物を済ませようと、これと決めて買いに行きます。

しかし、意外に自分の家では寒いという感覚がマヒします。

28度の室温に長い間いると結構体は芯まで冷えているのですね。

とはいえ、熱中症にならないように30度を超えてもいけません。

さてどうしますか?

ドカッと汗をかくような運動をしない日は、ぜひゆっくりとお風呂に浸かってください。

芯までじっくり温まってください。

この暑い夏でも週に2~3回はじっくり入るようにして疲れを出しましょう。

そうするとこの秋は夏バテ知らず、元気モリモリ、おいしい秋の味覚を楽しめるってことです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

熱中症

あまりの暑さにまいっている人、多いですね。

水分、塩分の取り方に注意しましょう。

暑い中から帰ってきたら、少し冷えたお茶か、スポーツドリンクを2~3倍に薄めたのを飲みます。

普段、家にいるときはちょびちょび常温のを飲みます。

お腹を冷やしても夏バテしますからね。

スポーツをするとき、特に緊張する試合の時には、熱中症になりやすいので、朝からスポーツドリンクを薄めたのを、ちょびちょび飲んでおくのがいいです。

試合中は吸収をよくするため、冷たいのを用意しておきます。

そして前の日はぐっすり寝ることです。

それにしても昔は「水を飲むとばてる」と言って、なにも飲まずに陸上競技をやってました。次第に汗もかかなくなってきたのを覚えています。そんな過酷な中でも倒れる人がいなかった(と思う)のは、自律神経がみんなしっかりしていたのでしょうね。前の日もぐっすり睡眠もとっていたのでしょうね。

節電も大切ですが、医療費も節約してください。つまり熱中症にならないように、夜はぐっすり寝て、適当にお部屋も涼しくしてください。我慢大会じゃないんですから。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円