日記

往生際

私の大大叔母あたりの方がなくなった時、これが、往生際がいいっていうんだろうな、と思いました。

心臓弁膜症か何かで手術するかどうかを決めるのに、「したところで命が10年延長されることもないし、手術でしんどいことになる可能性もあれば、若い者にも迷惑だし、私は自然に逝きたい、だから手術は受けません。」と、きっぱり。

1年以内に亡くなりましたが、苦しむこともなく、痛い痛いと言う事もなく、静かに逝ったそうです。

老衰で死ぬのが一番楽でよろしい。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

防災訓練

14938282_1236879516387143_2076550118227955666_n14962714_1236879539720474_2347255406271084522_n

 

昨日は自治会の防災訓練。煙道体験は良かったです。テントの中は煙でいっぱいなので、自分がまっすぐ進んでるかも分からない。「煙に匂いをつけているので臭ったら煙を吸ったことになります。」と言われ、口を押さえながらの煙道体験。キャラメルポップコーンの匂いを嗅いで、「煙を吸ってしまった!ほんまの火事では逃げ遅れでアウトや。」と思いつつ、普段からきちんと指差し点検しよ!と心に誓うのであった。

バケツリレーでは準優勝。乾パンならぬ缶パンを商品でいただきました。防災グッズに入れました。賞味期限辺りで食べましょう。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

治療院のシャッター

治療院のシャッターには、かわいい黒猫と、かわいい鳳凰が描かれています。描いてくれたのは、今川咲恵さんという方のようです。左下にかわいい黒にゃんこ描かれているので、ポストをミッキーマウスにしたんですよ。

middle_1401954871

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

成功する人の3つの要素

コンサルティングの本を読んでいると、成功する人の要素が3つあると書いてあります。

「素直、プラス発想、勉強好き」

病気が治りやすい人、なりにくい人もこのタイプかも…

あるいは、妻のように「楽天家」ね。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

朝の味噌汁

熱中症や食欲不振対策に、朝の味噌汁はどうですか。

発酵食品もミネラルも塩分も水分もありますし。

ただし、胃腸が弱ってるかなと思う方は、ゴボウやレンコンなどの繊維の多いものは入れないほうがいいと思います。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

WINDOWS10ロック画面がうっとうしい

PCで作業をしていて、ちょっと席を離れると、ロック画面に代わっている。いちいちエンターを押してパスワードを入れないといけない。

いかがなものかと・・・・

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

畑仕事のお手伝い

13124694_1060197817388648_8652138506827049899_n

ba0cc75f7038c319caaa1e1dfc41956313164353_1070057113069385_1819842890557241217_n

 

自然農法で畑をしているグループがあります。そこのお手伝いに行ってきました。果てしない草抜き。日差しと、次の日に来る筋肉痛との戦い。

収穫まで、頑張れるでしょうか?

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ドイツの鍼灸事情

日本のように鍼灸専門のの国家資格はなく、基本医師か、病気は限られているようですが、自然療法士(ハイルプラクティカー)や、助産師さん(分娩時のみ)が鍼灸を扱えるそうです。

自然療法士の合格率は20%という狭き門だそうです。鍼灸や中国漢方を取り扱うことですし、簡単には取らせてもらえないということでしょうね。

そういえば、人気のお土産の中に「クナイプの温泉の素」みたいのがありました。このクナイプと言うのは、神父様のお名前で自然療法を確立されたそうです。

人気お土産の中にハーブティーもありました。ハーブティーも自然療法の1つらしいです。

基本は、「規則正しい生活」これは日本も同じですよね。

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

世界鍼灸学会の会場の雰囲気(webより)

image1

馬屋を改装した施設なので、ちょっと暗い感じに思えます。

考えてみれば、日本が明るすぎなんですよね。

25年ほど前に行った、世界鍼灸学会パリ大会の会場も今思えば薄暗かったような・・・

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

世界鍼灸学会開催地を訪ねる

今年はカナダのトロントであるそうです。それには出席できないので、

5年ほど前に行ったドイツ大会の開催地を訪ねます。ドイツの鍼灸事情はいかに・・・

image2

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円