睡眠

睡眠に関する厚労省の健康づくりのための睡眠指針

あたりまえだが見逃しやすいことが書いてあります。ぜひ読んでください。感動します。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000047221.pdf

 

 

 

6ー②で

 

 

 

結果として 寝床内で身体近傍の温度が 33℃前後になっていれば、睡眠の質的低下はみられない、とあります。

 

 

寝る前に部屋を暖かくして、エアコンの機種にもよりますが、21~23度に設定をして、室温を17度くらいにしておくといいと思います。乾燥が気になる方は加湿もしてください。


今日のあさイチ(NHK)でもやってました。

http://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 

睡眠負債。

急性でないなら、すぐに薬でという前に、生活習慣を正しく行う事から始めなくては。(そういう指導をしてくれるホームドクターがいいですよね)

食事の摂り方や睡眠のとり方などの生活習慣が悪いまま薬に頼っていては、いくらでも薬が増える可能性がある。

 


睡眠負債の返済は?

平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、週末も同じ時間をキープすること

http://www.nhk.or.jp/special/sleep/


睡眠負債

自覚が有るか無いかは別として、ちょっとずつもしくは相当な睡眠不足は、あらゆる病気のリスクを高めると思います。これを睡眠負債と言い、今からでも遅くないのでこの負債を減らしていきましょう、という話です。

乳幼児は10時間、小学生は9時間、中高生は8時間、大人は7時間

ちゃんと寝ましょう。うちの息子には、晩御飯を摂れなくても睡眠はとるように言っています。


カフェインの摂り方

カフェインの摂り方

ポリフェノールの摂り方も気を付けないといけない人がいます

 

 

私の妻は、コーヒーやチョコレートを食べると、偏頭痛が起こります。赤ワインを飲むと頭が痛くなる人も、気を付けた方がいいです。量を足りないな~くらいにしておいた方が良い。


ゴールデンタイム、寝る子は育つ

夜10:00~2:00.これがゴールデンタイム。

育つためのホルモンや、病気が治るためのホルモンが良く出る時間帯に寝るのが良い。それがゴールデンタイム。

治療してもこの時間帯にぐっすり寝て頂かないといけません。

元気な大人でも最低2時間はこの時間帯でぐっすり寝ておいたほうが病気になりにくいように思います。


夜間のクーラー

夜間のクーラーのかけっぱなしは体に悪い、という伝説。

今では、30度を超えるほうが熱中症になるかもしれないし、暑くて途中で起きてしまうのも睡眠によくないので室温27~28度、湿度50%を保つように工夫をするほうがよいと思います。昼も夜もです。

直接体にクーラーの冷気が当たらないように、扇風機を駆使しています。

昨日(7月14日)のように涼しい夜は、クーラーなしでも大丈夫でした。その時々で室温27~28度、湿度50%を保つように工夫をして健康維持を。


体内時計を狂わせる

夜に活動しすぎてる。

睡眠の質が悪くなっている。

 

 


寝る子は育つ…というのは

寝る子は育つとは、からだだけでなく、神経、特に自律神経も育つのです。

ですから、以前も書きましたが、

小学生は9時、

中学生は10時、

高校生は11時、

大人は12時、

には寝ないといけない…と僕は患者さんに勧めています。

大人も?そうです大人もです。回復は夜寝るときに訪れます。


良い睡眠のための心得

知人宅で新聞を読ませてもらってたらこんなのを見つけました。

僕も患者さんたちのことを思うと眠れない日がありますが、ここに書いてある心得は心得ています。(睡眠薬は服用したことはありませんし、眠るためにアルコールは飲みません。好きで晩酌はしてます)

docu0160


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円