未分類

更年期障害

NHKの番組で紹介されていました。

婦人科の医師いわく、一番大事なのは、「生活習慣の見直し。」だと言う事。

これはどの病にも言えることです。

!cid_15fb2f2a4c66a449241

 

これは、病院に行ったほうがいいか迷う時のチェックシートです。

25点以下の人は、青信号。上手に更年期を過ごしています。

26〜50点の人は、黄色信号。食事や運動などに注意を払いましょう。

51点以上の人は、赤信号。病院を受診してください。

これはあくまでも目安です。

生活習慣の見直しと、これも言ってました

「自分ファーストで」

 


7月の診療と休診

遅くなりました。

【7月の診療と休診】
カレンダー通りです。ただし3日は9時台のみ受付です。
【お天気】
ここ1年友人の畑を手伝っていますが、梅雨がこんなに待ち遠しいとは思っても見ませんでしたし、梅雨に入るギリギリの田植えとか、暦も良くできてるな〜〜とか感心します。


勉強会に行ってきました。

P_20161123_151652

恩師の矢野教授と。

いろいろヒントをいただきました。


プラスイメージと信頼の回復

マイナスイメージって1回の失敗ですぐついてしまうんです。

プラスのイメージをつけようと思ったら、何回も成功や達成感を体験しなくちゃいけない。

ですから、病を持っている場合、今日は体調がいいなと思うときは挑戦し、体調がもう一つだなと思うときは挑戦は控えるのがいい。

信頼も1回の嘘で無くしてしまう。社交辞令かなと思う約束ほど守らないといけない。一度なくした信頼は、コツコツと何回も正しい行動をしないといけない。

 


ブログが見れない

ブログを見れない時間帯がありました。申し訳ありませんでした。


8か月飲み続けると依存性が出てくる

docu0182

 

このお薬を飲む前に来院した方は本当に早く治りました。

できることならお薬を服用する前に相談してください。もちろん服用している方も、少しずつ薬を減らしながら、治療しながら元気を取り戻しましょう。


自律神経はお化けではありません

自律神経失調症系の病は、気の持ち様だと思われがちです。中には、自律神経は目に見えないもので、お化けのような物と思っている方もいらっしゃる。

解剖すれば、血管と同じように、見える神経です。お化けじゃありません。解剖学アトラスにも出てます。

Scan0014


おしらせ

5月3日(土・祝)は診療します。

5月5・6日は午前を診療します。
また、研修のため
5月12・13日を休診させて頂きます。


ナポレオンの3時間睡眠説

ナポレオン・ポナパルドの睡眠時間帯は、

夜中10時から2時のうちの3時間だったに違いない。


年末年始のお知らせ

年末は、12月28日(土)まで、

年始は、1月6日(月)から、

診療します。

30日はどうしようか、必要と思われる方だけ来ていただくか・・・・と悩み中。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円