投稿者のアーカイブ

サプリメントに注意

ほとんどのサプリメントは、誇大広告だと思った方が良いようです。

医学的根拠もないのがほとんどだそうです。

生活習慣の改善をし、地産地消、旬、出来たら無農薬、減農薬の食べ物で栄養を摂りましょう。

 

img_b1f06eb2400e719c19eb31e070c29e18172499

img_28a20963d80ab51ef417ebc007eead73121147


熱中症対策に

os1

 

塩加減は、今日はお出かけで汗をかくというときは2g、お庭くらいにしか出ないというときは1.5g、今日はずっとお家だわというときは1gなど調節してください。


クーラーつけて

暑いですよ。pm2,5のこともありますので、無理せずクーラーをつけてください。

 


五月病

GWはいかがでしたか?

稲野治療院は午前を診療していましたので、私たちは五月病にはならないです。

GWに疲れると、仕事や勉強をしたくなくなるのでしょうね。

バカンスに慣れていない日本人には修行かもしれません。


長生きで元気な方は

長生きで元気な方は、お肉が好き、と言います。

だったらお肉を食べたら元気で長生きになるかというと、それは違う。

お肉を食べても影響のない胃腸にすることが大事なのである。


老化は治りませんが遅くする方が良い

体質でも弱い部分ってあると思いますが、そこのところをケアしていけば、老化を遅くすることはできますよね。

これが病気の予防にもなると思います。


【4月の診療と休診】

4月29日(土・祝)の9時~11時を診療します。

うっかり書くのを忘れていました。m(__)m


ゆるむ季節ですね

毎年書いていますが、あらゆるところが緩む季節となりました。

粘膜しかり、関節しかり。

花粉も関係なく、粘膜や皮膚もアレルギーみたいになるし、ぎっくり腰初め、ぎっくり背中や、寝違いも気を付けないといけません。

マスク、眼鏡、皮膚のうるおいを保つ努力も惜しんではいけません。

動きは上品に動く。急に振り向くとか、普段しないことをしちゃうとかは極力控えた方がいいと思います。


かかない、かまない、こすらない

花粉症、花粉症デビューしたかもしれないあなた!アトピー性皮膚炎をおもちのあなた!

あちこちかゆかったり、鼻水が出たり、涙が出たり、つらい時季です。

悪化させないために、かゆい時はかく前にすっとするクリームや薬を塗る、粘膜を傷つけないようにそっと鼻をかむ、かゆい目には目薬を。

かかない、かまない、こすらない。

皮膚や粘膜を極力傷つけないのが、悪化しないポイントだと思うんです。

 


【3月の診療と休診】

カレンダー通りです。


ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円