熱中症対策に

os1

 

塩加減は、今日はお出かけで汗をかくというときは2g、お庭くらいにしか出ないというときは1.5g、今日はずっとお家だわというときは1gなど調節してください。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

クーラーつけて

暑いですよ。pm2,5のこともありますので、無理せずクーラーをつけてください。

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

五月病

GWはいかがでしたか?

稲野治療院は午前を診療していましたので、私たちは五月病にはならないです。

GWに疲れると、仕事や勉強をしたくなくなるのでしょうね。

バカンスに慣れていない日本人には修行かもしれません。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

長生きで元気な方は

長生きで元気な方は、お肉が好き、と言います。

だったらお肉を食べたら元気で長生きになるかというと、それは違う。

お肉を食べても影響のない胃腸にすることが大事なのである。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

老化は治りませんが遅くする方が良い

体質でも弱い部分ってあると思いますが、そこのところをケアしていけば、老化を遅くすることはできますよね。

これが病気の予防にもなると思います。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

【4月の診療と休診】

4月29日(土・祝)の9時~11時を診療します。

うっかり書くのを忘れていました。m(__)m

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ゆるむ季節ですね

毎年書いていますが、あらゆるところが緩む季節となりました。

粘膜しかり、関節しかり。

花粉も関係なく、粘膜や皮膚もアレルギーみたいになるし、ぎっくり腰初め、ぎっくり背中や、寝違いも気を付けないといけません。

マスク、眼鏡、皮膚のうるおいを保つ努力も惜しんではいけません。

動きは上品に動く。急に振り向くとか、普段しないことをしちゃうとかは極力控えた方がいいと思います。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

かかない、かまない、こすらない

花粉症、花粉症デビューしたかもしれないあなた!アトピー性皮膚炎をおもちのあなた!

あちこちかゆかったり、鼻水が出たり、涙が出たり、つらい時季です。

悪化させないために、かゆい時はかく前にすっとするクリームや薬を塗る、粘膜を傷つけないようにそっと鼻をかむ、かゆい目には目薬を。

かかない、かまない、こすらない。

皮膚や粘膜を極力傷つけないのが、悪化しないポイントだと思うんです。

 

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

【3月の診療と休診】

カレンダー通りです。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2月の診療と休診

2月11日(土・祝)を診療し、

2月13日(月)を休診します。

インフルエンザがピークらしいです。病院にかかったインフルエンザ患者も全国で200万人を超えたようです。鳥取県と、山梨県以外インフルエンザ日本地図は、真っ赤っか。

前回書いたブログを見て下さい。手洗いは大事です。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ごあいさつ
ようこそ。稲野治療院ブログへ。院長の川井文仁です。趣味はテニスです。アルコールも相当いける口ですが、血液検査は自慢できるくらいです。このブログは忙しい僕の代わりに、治療中患者さんと話したことや、お知らせしたいことを妻が編集して書くことがあります。
稲野治療院 情報

〒664-0861
兵庫県伊丹市稲野町4丁目33-2朋友ビル1F
TEL:072-770-9993
FAX:なし
院長:川井文仁

【初診料(税抜)】
2,000円(3ヶ月受診なきときは初診料をいただきます)
【治療費(税抜)】
・大人:3,500円~4,000円
・中高生:3,000円
・小学生:2,000円
・小児はり:1,000円